プロが教える!ハウスクリーニング業者の選び方

 


皆さんこんにちは。

茨城県水戸市を拠点に、ハウスクリーニングや定期清掃、おうちのウイルス対策のバリアコーティングを手掛ける株式会社アンツです。


おうちのお掃除をプロに任せる際に、インターネットなどで調べてみると、さまざまな業者があることに驚かれるかと思います。たくさんの業者があるだけに、「どこを選べばいいのかわからない」「業者選びを失敗したくない」とお悩みの方も多いはず。

そこでこの記事では、プロの目線から見るハウスクリーニング業者の選び方についてご紹介いたします。




■ハウスクリーニング業者を選ぶ4つのポイント


多くの業者がひしめき合うハウスクリーニング業界ですが、業者選びに失敗しないために、最低限抑えておきたいポイントがあります。ここでは、ハウスクリーニング業者を選ぶ際の判断材料となる4つのポイントをご紹介します。


・見積金額が明瞭 


料金の表示が「○○円~」「○○円から」となっている業者では、「汚れがひどかった」などの理由で、追加料金が発生する場合があります。基本メニューにおいては「○○円」と断定明記している業者なら、追加料金が発生する可能性は低いので安心です。


また、状態によっては、来宅お見積もりが必要となる場合もあるでしょう。見積もりしてもらう際には、「追加料金が発生しないか」「追加料金が発生する場合の理由は何か」を必ず確認しておきましょう。これらの質問にきちんと回答してくれる業者は、信頼できる業者であるといえるでしょう。


なお、私たちアンツでは一部「○○円~」の表記をしておりますが、必要に応じてしっかりと事前のお見積もりをさせていただきますので、追加料金は発生いたしません。

 

・損害保険に加入している


プロのクリーニング業者であっても、家の中のものを破損しない可能性はゼロではありません。万が一の破損や損害に対応するためにも、必ず損害賠償保険に加入している業者を選ぶようにしましょう。

保険に加入している業者の場合、作業中に床や窓ガラス、浴室の鏡に傷をつけてしまった際にも、保証によって対応してくれます。

しかし、保険に未加入の業者の場合は、このような損失に対しての保証はなく、お客様が泣き寝入りすることになる可能性が高くなってしまいます。業者を選ぶ際には、ホームページを確認したり、直接問い合わせたりするなどして、保険へ加入しているかどうか把握しておきましょう。


・希望するサービスが得意分野か


ハウスクリーニング業者にも、掃除の得意・不得意があります。水回りが得意な業者や整理整頓が得意な業者など、多種多様です。得意分野があって専門性の高い業者ほど、その分野での知識やノウハウが蓄積されているので、目的のクリーニングを高い技術で効果的に行ってくれるでしょう。

具体的なハウスクリーニングの依頼内容が決まっているなら、依頼したい内容やクリーニングの効果を考えて、そのクリーニングを得意分野としている業者に依頼することをおすすめします。


・エコ洗剤を使用している


ハウスクリーニングでおうちをきれいに掃除したくても、小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っているご家庭では、洗剤からの影響を心配される方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな方は、エコ洗剤を使用している業者を選びましょう。有害な化学製品を使用していないエコ洗剤は、人やペットが舐めても影響がなくて安心です。

また、汚れを落としたあとは、普通の水に戻っていく電解水を使用しているクリーニング業者もあります。ご家庭の状況と照らし合わせながら、人と環境の両方に優しい洗剤を使用している業者を選ぶといいでしょう。




■まとめ


いかがでしょうか?ハウスクリーニング業者選びで迷った際には、これらのポイントをチェックすることをおすすめします。サービスやクリーニングの腕前など、信頼できる業者を選んで満足できるハウスクリーニングを実現してくださいね。


茨城県水戸市を拠点にハウスクリーニングを行っているアンツでは、住宅はもちろん、店舗や医院、美容院など、さまざまな場所のハウスクリーニングを承っております。化学製品を一切使わない電解水を使用したハウスクリーニングだけでなく、カビ対策や、A型インフルエンザにも効果のあるkeskin抗菌バリアコーティングも可能です。

ハウスクリーニングをご検討中の方やご興味のある方がいらっしゃいましたら、アンツまでまずはお気軽にご連絡ください!


<ケスキンについて>

https://antz-inc.jp/keskin


<お問い合わせ>

https://antz-inc.jp/contact