phone
email

「バチッ⚡」はもう嫌!静電気の帯電防止に「NFE2」が大活躍!

皆さんこんにちは🤗

茨城県水戸市を拠点に、笠間市、ひたちなか市、日立市など茨城県内でハウスクリーニングや定期清掃、おうちのウイルス対策のバリアコーディングを手掛ける株式会社アンツです。


今回はいや~な静電気の帯電防止に役立つ驚きの機能を発揮する「NFE2」についてご紹介いたします。



■静電気とは


みなさんも一度は経験したことがあるあの「バチッ⚡」という現象は一体何が原因で起こってしまうのでしょうか😫実は、私たちの身の回りのものはすべて電気をもっています。人間も同様に電気をもっています。電気にはプラスとマイナスがあり、そのバランスが釣り合っている状態が正常です。このバランスが崩れてしまうことを「静電気」と言います。静電気にはプラスに帯電した「プラスの静電気」と、マイナスに帯電した「マイナスの静電気」があります。マイナスに帯電した側のマイナスの電気は、プラスに帯電した側に戻ろうとします。そのときに発生するのがあの「バチッ⚡」という放電です😱バランスを取り戻そうとするためあのいや~な「バチッ⚡」が起こってしまうのです。


■光触媒の帯電防止とは


一般的に帯電防止剤や帯電防止塗料は数多く市販されています。けれども、前者は長期耐久性がなく、後者は着色してしまうというデメリットを抱えています。そこで我らが「NFE2」の登場です👍✨NASAが開発したナフィオン樹脂をバインダーとして使用する光触媒コーティング剤「NFE2」は、「耐久・耐水性が高い」かつ「透明で下地の質感を変えない」という特長があります。光触媒の主成分といえる酸化チタンは、電気に対する抵抗が高い完全な絶縁体なので静電気は逆に滞留します。「NFE2」のナフィオン樹脂に集まる水分は組成が海水に近いので、電気抵抗を格段に下げる効果に期待できます😊


■やっかいなホコリと無縁の生活に「NFE2」


エアコンフィルターのホコリのように乾燥した風にさらされる部分は、静電気を帯びやすくホコリがたまる傾向があります。新時代の光触媒「NFE2」のセルフクリーニング能力は、こんなところにも応用できるのです👏しかし、この機能は光触媒ならどれでも可能というわけではありません。実はナフィオン樹脂をバインダーに採用している「NFE2」だけの特長なのです!



静電気やホコリにお悩みの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。まずは試してみたいという方も、ご相談ください😉


ぜひアンツYouTubeチャンネルもご覧ください!光触媒コーティングを行った動画をUPしております👇

https://www.youtube.com/channel/UC_CrdWAz1PsSnV6rWaQYRVg


「NFE2」光触媒コーティング技術についてさらに詳しい情報はこちら👇

https://www.chemical-tech.net/