phone
email

家族の健康を守る!梅雨前にカビ対策を

 


皆さんこんにちは。

茨城県水戸市を拠点に、笠間市、ひたちなか市、日立市など茨城県内でハウスクリーニングや定期清掃、おうちのウイルス対策のバリアコーディングを手掛ける株式会社アンツです。


湿気の多い日本において、カビは避けては通れない存在です。高温多湿になる梅雨の時期は、放っておくとすぐに繁殖していくカビに毎年悩まされている方も多いでしょう。


健康被害にもつながるカビ。本格的な梅雨がやってくる前に、カビ対策をしっかりして家族の健康を守りましょう。




■家族の健康を脅かす!カビが育ちやすい環境とは


カビの胞子は常に空気中を漂っています。栄養分のある場所ではカビが増殖し、感染症やアレルギーを引き起こすので注意が必要です。アレルギー性鼻炎や過敏性肺炎、水虫などもカビが原因でなることがあります。


カビは「温度」「高湿度」「酸素」「栄養分」の4つの条件がそろった場所に発生、繁殖します。ホコリや汚れ、住宅に使われている建材などがカビにとっての栄養分になります。


湿度やホコリ、汚れに気をつけることで、カビの繁殖を抑えられます。梅雨はカビにとって最適な温度・湿度になりやすい時期です。梅雨の前にしっかりカビ対策をしていきましょう。




■家庭でできる水回りのカビ対策


ご家庭でカビが発生しやすいのは、お風呂やキッチン、トイレなどの水回りです。ここではそれぞれの場所に応じた対応方法を見ていきましょう。



・お風呂のカビ対策


入浴後やお風呂を洗った後に水気をしっかり取っておくことが大切です。浴室の壁や鏡、蛇口などもできるだけ拭いておきましょう。排水溝に溜まった髪の毛もカビを発生させる原因になります。排水溝に汚れが溜まらないよう、こまめに取り除くことが大切です。

見落としやすいのがイスの裏やシャンプーボトルの底の汚れです。水や汚れが溜まりカビが発生しやすくなるので、お掃除の際にはしっかりと汚れを洗い流します。

湿気の多いお風呂は、入浴前にも換気扇をつけて空気の流れをつくるなど、できるだけ浴室を乾燥させるようにしましょう。



・キッチンのカビ対策



キッチンに落ちた食べ物のカスや拭き残し、飛び散った油汚れもカビの栄養になってしまいます。こまめに掃除をしてきれいな状態を保つことがカビ対策になります。

ふきんやゴム手袋などはシンクに直接置かず、かける場所をつくるなど、水気がしっかりと乾燥する状態になるようにします。

シンク下も週に1回程度扉を全開にして風を通しましょう。物を詰め込みすぎると通気性が下がるので、キッチンの棚は隙間を開けて余裕のある収納を心がけましょう。



・トイレのカビ対策


トイレもカビが発生しやすい場所のひとつです。壁や床も汚れが付着しやすいので、週に1回は中性洗剤を使って拭いておきます。カビを抑えるためには、換気扇をつける、トイレの蓋は閉める、汚れやすいトイレマットは頻繁に交換するなどの行動を習慣づけるとよいでしょう。




■梅雨前に快適に過ごせる住環境を実現


ご家庭でできる水回りのカビ対策はたくさんあります。梅雨の時期のカビにいつも悩まされているという方はぜひ試してみてください。


しかし毎日カビ対策をしていても、「続けるのが大変」「拭き残しがあってカビが発生してしまった」ということもありますよね。そんな時は、プロにお願いするのもひとつの方法です。梅雨前にハウスクリーニングでしっかりとお掃除しておくことで、カビの繁殖を防げます。


茨城県水戸市を拠点にハウスクリーニングを行っているアンツでは、トイレ・キッチン・浴室などの水回りを隅々まできれいにいたします。化学薬品を一切使わず、除菌や消臭効果のある電解水を使用しているので、安心・安全。カビや菌、ウイルス除去にも効果のある光触媒ケスキン抗菌バリアコーティングをすることも可能です。


梅雨前に快適に過ごせる住環境を実現してみませんか。プロのハウスクリーニングに興味を持たれた方は、株式会社アンツまでぜひお気軽にご連絡ください。



<光媒体ケスキンコーティング キャンペーン中>

アンツでは現在、新型コロナウイルス肺炎(COVID-19)の感染拡大の予防を目的とし、

光触媒によるケスキンコーティングが30%OFFになるお得なキャンペーンを開催しております!

さらに、民間塾などの教育機関や医療施設・老人ホームなどは50%OFFにて承っております。

ぜひこの機会に光触媒ケスキンコーティングをお試しください!


  -キャンペーン期間:2020年4月現在〜2020年5月31日(日)-



<光触媒ケスキンについて>

https://antz-inc.jp/keskin


<お問い合わせ>

https://antz-inc.jp/contact