phone
email

目的で賢く使い分け!家事代行とハウスクリーニングの違い

  New



皆さんこんにちは。

茨城県水戸市を拠点に、笠間市、ひたちなか市、日立市など茨城県内でハウスクリーニングや定期清掃、おうちのウイルス対策のバリアコーティングを手掛ける株式会社アンツです。


最近、ライフスタイルが変化したこともあり家事代行が身近なサービスとして広まりつつあります。SNSでも家事代行サービスを使ってみたという投稿をよく見かけるようになり、「利用したことはないけれど興味がある」という方も増えているようです。そこで今回は、家事代行サービスについてご紹介します。




■家事代行サービスとは



毎日、料理や掃除に追われていると「誰かが家事を代わりにやってくれたら」と思うこともありますよね。代わりにやって欲しいと思った「家事」を、他の人に依頼できるサービスが「家事代行」です。


家事代行では、日常的な料理や掃除、洗濯からお庭の手入れまで、さまざまな家事を依頼できます。「仕事や子育てで忙しくて全ての家事に手が回らない」「年を重ねるにつれ水回りの掃除が大変になった」という時はもちろん、「時間や気持ちに余裕が持てるようになりたい」「苦手な家事をお願いしたい」といった理由で家事代行を利用される方もいらっしゃいます。


例えばテレビ番組などで、料理上手な方がご家庭を訪問して料理の作り置きをしてくれる企画がありますが、この料理の作り置きも家事代行サービスのひとつです。家事代行サービスを利用することで家事の負担を減らせるだけでなく、気持ちのゆとりが持てたり、料理や掃除のやり方を見て参考にできたり、というメリットもあります。家事代行を利用することで「子どもと触れ合う時間が増えた」「プライベートや趣味を楽しむ余裕ができた」というケースも。忙しく家事に追われる日々を変化させたいという方は、毎日の生活に家事代行サービスを取り入れてみてはいかがでしょうか。




■家事代行とハウスクリーニングとの違い



家事代行と似たサービスに「ハウスクリーニング」があります。家をきれいにする点では家事代行と同じなので、違いがわかりにくいという方もいらっしゃるかもしれません。家事代行とハウスクリーニングでは、サービスの内容やクオリティに違いがあります。


ハウスクリーニングでは、クリーニングの専門知識を持つプロが専用の機材や洗剤を使って、家事代行よりもクオリティの高い掃除を行います。エアコンクリーニングや洗濯機の洗浄など通常の家事では行わないクリーニングで、高い技術力が必要とされるため、一般的な掃除をする家事代行と比べて、費用は高めになります。


また、家事代行は定期的に利用される方が多いのに対し、ハウスクリーニングは1年に1回たまに依頼する方が多いなど、利用頻度にも違いがあります。




■家事代行とハウスクリーニングを上手に使い分ける



依頼したい内容が家事代行とハウスクリーニングのどちらになるのかわからない場合は、家事代行サービスとハウスクリーニングの両方を行っている会社に依頼するのがおすすめです。専門的なクリーニングが必要ならハウスクリーニング、日常の家事で対応できるものなら家事代行と、場合に応じて判断してくれるので使い分けもできます。


アンツの家事代行では、掃除や料理だけでなくお庭の草抜きや重たい家具の移動など、家事のお困りごと全般に柔軟に対応しています。日常的に家事をお願いすること以外にも、年末の大掃除や引越しの時に、おっくうになりがちな溜まったゴミの片付けや、家中の窓ガラスの掃除などを家事代行サービスに依頼する方法もあります。


住宅だけでなくお店や病院などの専門的なクリーニングも行っていますので、ハウスクリーニングが必要な場合にもアンツに安心してお任せください。家庭用・業務用のエアコンクリーニングや化学薬品を一切使わずに電解水を使用したハウスクリーニング、カビ対策・A型インフルエンザに効果のある「ケスキン」「パルクコート」の光触媒コーティングも承っています。家事代行やハウスクリーニングに興味を持たれた方は、茨城県水戸市のアンツまで、まずはお気軽にご相談ください。



\\\お得なキャンペーン実施中///

詳しくはトップページをご確認ください。

https://antz-inc.jp/


<光触媒ケスキンについて>

https://antz-inc.jp/keskin